■事務所設備、通信機材、工事会社
■導入システム | 原価管理機能つき見積もり、オンネット販売 |
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■お客様プロフィール(現在、作成中) | 【業種】 ネットワーク工事(電話、LAN設備)、事務機設備の販売、工事。 【端末数】 6台 【導入形態】 【導入構成】 |
■URL | http://www.imp-inc.jp/index.html |
■課題と効果
■課題 | 【課題1】 見積もり時、原価管理の充実(明細単位に見積もり原価登録と承認フロー)。 売上時、原価管理の充実(明細単位の確定原価登録)。 【課題2】 複雑な納品書出力への対応 ・一つの受注が複数の納品書に分解される ・複数の受注が一つの納品書に集約される。 これらが、明細単位に自由に組み合わせ可能な機能の必要性 【課題3】 複雑な請求書出力単位への対応 ・都度請求と締め請求(締め日ごと、得意先ごとに出力) |
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■解決策 | 【課題1】 クラウド利用型専用見積機能(「オンネット見積」)の採用。クラウドネットワークを利用し、出先どこからも見積もり作成が行えるようになりました。管理者は、集中的にその妥当性確認(承認フロー)を確認できるようにしました。また、明細単位に複数原価を登録できるため、適切な利益管理が行える様にしました。 【課題2】 「オンネット販売」のデータベース構造はそのままにし、表示、印刷仕様のみ変更実装しました。特に画面部は、明細単位と納品書の対応を取捨選択出来るようにしました。 【課題3】 前項の課題解決とは同様に、印刷仕様のみ変更しました。 |
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■効果 |
これまでの販売パッケージでは、機能追加、変更が難しかったため、漏れた機能は、エクセルなどに頼って非効率的でした。今回のシステムは、機能追加、変更が実施されたため、業務が整然と流れ非常に効率的になりました。また、クラウドシステムのため、PC追加、移動が自由に行える様になりました。 「維持保守サービス契約」の締結により、日常業務改善もシステム変更(改善)により可能になりました。 |