株式会社グレエイト様(東京)【POS】

■株式会社グレエイト様

■導入システム オンネットPOS(掛売請求あり)、オンネット在庫
■お客様プロフィール 【業種】 オリジナル商品販売(販売時加工)
【導入構成】多店舗展開図
サーバ環境はクラウド利用(Azure)
 ■URL  http://www.atelian.jp/

■課題と効果

■課題 【課題1】商品と代金受け取りが同時でない場合がある。
【課題2】各店舗情報を自社システムと連動したい。
【課題3】日次報告資料(デベロッパー用)の作成。
■解決策 【課題1】掛売機能があるが、入金画面が別画面になっていました。入金処理をPOS画面で出来るようにし、スムースな対応が行えるようにカスタマイズしました。

【課題2】「オンネットPOS」は、画面部は各店舗のPCに配置し、業務機能とDBはサーバ側に配置し、WEBサービス(SOAP)で連携される構造です。ですので、各店の売上情報はサーバ側DBで集約管理されています。今回のサーバは、クラウド上に配置しています(マイクロソフト社Azure)。そのサーバ側DB項目は、開示していますので、そのDB項目を自社システムに連携することが出来ました。

【課題3】この度、分かったことですが店舗家主(デベロッパー)への報告資料作成は、店員作業として負荷の掛かるものでした。そして、その報告内容は、標準のPOSレジ機能とは異なりました。今回、標準の日次精算の機能を報告資料の内容を報告用にカスタマイズしました。

■効果  2013年10月稼動以来、安定して稼動しています。当初懸念された、ネットワークを前提としたPOSレジシステムも問題なく稼動しています。何より、売上情報がリアルタイムに本社に伝達される仕組みが有効に機能しています。

 

-->