■ダイビングショップ
■導入システム | オンネットPOS、オンネット購買 |
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■お客様プロフィール(現在、作成中) | 【業種】 ダイビングショップ 【端末数】 6台 【導入構成】 店舗端末として大阪、和歌山に配置。管理端末を大阪経理部門に配置 |
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■課題と効果
■課題 | 【課題1】 複雑(個人、商品ごと)なポイント管理の効率化 【課題2】 店頭販売でありながら掛売りがある。売掛管理が可能なPOS端末の必要性 【課題3】 本店管理部(大阪)、店舗(大阪、和歌山)間情報共有の必要性 【課題4】 販売管理効率化のほかに購買管理効率化の必要性。購入商品の履歴検索、購入単価検索の充実。 |
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■解決策 | これまで利用中の販売管理パッケージに対し、「オンネット統合業務システム」(クラウド配置)を導入し、必要なカスタマイズを実施した。具体的には、ポイント管理の充実。売掛の明細単位消し込みなどである。 各拠点からインターネットVPNによりクラウド接続することで、特別なLAN設備を不要としつつ、全PCの情報共有を実現。 システムの全体管理は、(株)オンネット・システムズ(東京)の遠隔管理となっている。 |
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■効果 | 前システムは、自社サーバ型+ネットワーク設備であったが、これらがすべて不要となった。PC端末の増移設は、インターネット環境+PCにより非常に簡単になった。 業務システムについては、導入後、6ヶ月程度は、カスタマイズ部分や前システムとの考え方の違いで、十分な効果が上げられなかったが、その後は、操作にも慣れ、年間、数万件の伝票処理をこなしている。同時に、更なる業務改善にも取り組めるようになっている。 業務効果としては、POS端末からポイント履歴、過去販売履歴などが検索できるなど店頭端末機能が充実した。すべての情報が連携されているので、重複入力などの手間が減った。どのPCからも全機能が操作できる(例えば、店舗操作の確認が管理側端末で可能)ので、業務と場所が固定されなくなった。などの効果が実感されている。 |